造顔マッサージを続ければほうれい線って消えるの?

ほうれい線に効果があるマッサージ

加齢とともにやってくる口周りのたるみやしわ

笑ったりすると余計に目立ってしまうので、笑顔にも自信がなくなってしまいますよね?

たるみやしわに効果があると言われる化粧品やマッサージの情報はたくさんありますが特にここ数年話題になっているのが『造顔マッサージ』です。

肌のコリを解消してたるみやしわを改善できると数年前から話題になり現在でも続いています。

たるみは筋肉の老化とむくみが原因

頬のたるみ(ほうれい線の元凶)は筋肉の老化と、むくみが大きな原因です。

顔の筋肉は通常の生活ではそこまで使われることがなく衰えるのが早いと言われています。

使われない筋肉は筋力を失い肌を支えることができなくなりハリを失った肌を作ってしまうのです。

むくみについては肌を巡っているリンパ液や血液の巡りが悪く老廃物が正常に排出されないことから余計な水分が溜まってしまいこれが重みとなってたるみを引き起こしてしまうのです。

また、猫背などで骨格がゆがんでいる方もたるみやすいと言われています。

ですからほうれい線を解決するためには、背筋を伸ばし顔の筋肉を活性化してむくみを取ることがとても重要なんですね。

たった3分でたるみを解消できるマッサージ

このことを考えて考案されたのが、造顔マッサージなんです。

こちらのマッサージを実践することで、筋肉を活性化して若返らせること

リンパや血液の巡りを良くして老廃物(余計な水分)を排出することができるのです。

つまり、ほうれい線に効果があるということなんですね。

やり方はとても簡単で、時間も2~3分なのに即効性があるということで人気がありますが通常のマッサージと違い力加減や間違えた順番などでおこなってしまうと肌のトラブルを招くこともあるので、説明通りに忠実におこなうようにしてくださいね。

続けることが成功のカギ

実際にマッサージをおこなった方の多くは、効果があったと評価しています。

しかし当然、肌には個人差があるので人によっては効果がわかるのに時間がかかる方もいます。

やったその場ではむくみが消えたけど、時間が経ったらもとに戻ったなどの声があるのも事実です。

造顔マッサージは筋肉をほぐすことで徐々にたるみを解消するもので1回や2回だけでは本当の効果はわかりません。

継続することで徐々に肌が変わりますので飽きたりせずに続けることが必要なのですね。

マッサージだけに頼るのは禁物

造顔マッサージを毎日続けることでほうれい線が消えると言う方もいますがマッサージだけに頼っていては消えません。

スキンケアもしっかりおこなうことも重要です。

最初にお伝えしたように、骨格のゆがみでもたるみが生じてしまうことがあります。

背筋が曲がっていると思う方は常日頃正しい姿勢を意識することも忘れないでくださいね。

また、笑ったりすることでも表情筋は鍛えられますから毎日楽しい生活を送って笑顔を絶やさないことも必要なんです。

このように効果があるマッサージですが、他のことにも気を使いトータルケアでハリのある肌を目指してくださいね。