首のシワをスッキリ消すためにあなたが出来る3つのこと!

年齢が出やすい首のシワ

首のシワは一番年齢が出やすい場所と言われています。

皮膚が大変に薄く、乾燥によるシワが目立つと同時に常に外気にさらされる部分でもあり紫外線などの影響でコラーゲンなどが減少してしまい、たるみによるシワもできやすくなります。

そのため肌の老化が目立ってしまうのですね。

首の美容整形は難しいため、シワを予防・改善するのであればエステサロンやセルフケアなどで頑張るしかありません。

見られていないようで実は見られている首のシワを消す方法にはどんなケアが有効なのでしょうか?

スキンケアで首のシワを消す方法

体の中でもっとも皮膚が薄い部分の首は、乾燥もしやすく常に保湿が必要なため顔と同様のスキンケアをおこなうことをおすすめします。

化粧水や美容液、乳液などの量を増やし、首までしっかり与えましょう。

また、首は皮膚の薄さからコラーゲンなども減少しやすいので、エイジングケアの美容液などをたっぷりと使用することで、乾燥ジワだけでなくたるみによるシワも予防改善できます。

さらに最近では首専用のスキンケア商品もあるので、そういったものを使うとより効果的です。

また、外出の際にはできるだけ首を外気にさらさないようにストールやタートルネックなどを着用するなどの工夫も必要です。

合わせて日焼け止めも忘れずに付けてくださいね。

マッサージで首のシワを消す方法

首のシワをなくすためには、鎖骨付近に溜まっている老廃物を流すと効果的です。

そのためにはリンパ腺や血液の流れをよくするマッサージを行いますがやり方はとても簡単です。

朝と夜のスキンケアの最後におこないます。

まず左耳下あたりに右手の平を軽くおき、そのまま手の平を左肩に向かってなで下します。

次に左手を使い、少しだけ最初の肩の位置から右にずらした位置になで下します。

そして、今度はまた左手のひらで少し右にずらした位置をなで下します。

このように両手の平で左右交互に左から右になで下していき、最後は右耳の下で終わります。

次は右耳の下から先ほどと同様に左右交互に左に向けてなで下していきます。

これを3往復繰り返します。

この動作でリンパの流れが良くなり、老廃物が排出されます。

最後に耳下腺と鎖骨の上の部分を指でグリグリしたら終了です。

1分間でできる簡単マッサージですが首のシワを消す方法のマッサージの中でも効果が高いので試してみてください。

生活の見直しもシワには効果的

スキンケアやマッサージなどを意識するのもとても大切ですが日頃の生活を見直すこともシワを改善するのに大きく関係します。

例えば寝る時に使う枕の高さも頭に合っていないと、シワを作る原因になってしまいます。

枕はあまり高すぎるものを選ぶと首のシワを作るので、出来るだけ低めを選んだほうが良いですね。

また、姿勢が悪いとリンパの流れが悪くなり首辺りに老廃物がたまることからシワになりやすいので、正しい姿勢を常に保つ努力も必要です。

首のお手入れはついおざなりになってしまいますが首のしわを消す方法を取り入れていつまでも自慢の首でいたいですね。