笑いじわと頬筋の関係~どうすれば消せるのか?

笑った後に消えないしわは老化肌の始まり

笑った時には誰でも口の周りにしわができますが
笑っていない時にも同じ部分にしわがあるなら

 

それは老化肌の始まりです。

 

口の横にできるしわをほうれい線と言いますが肌が老化するとできてしまうのです。このしわがあると見た目を老けさせてしまうので、悩んでいる女性も多いと思います。

 

ほうれい線は頬の筋肉がたるんでしまっているのが原因です。

 

顔の筋肉は普段の生活ではあまり動かすことがないため、体よりも早く衰えます。
これがたるみにつながるのですね。同時にコラーゲンやヒアルロン酸なども減少していて、弾力がなくなりしわを作っています。

 

笑いじわと頬の筋肉は大きく関係しているのですね。

笑じわを消すには筋力アップが効果的

笑っている女性
なんとしてでも消したい笑いじわ!どうすれば消せるのでしょうか?

 

先ほど説明したように、ほうれい線は筋肉の衰えとコラーゲンやヒアルロン酸の減少によるものです。ですから、顔の筋トレとコラーゲンなどの弾力成分を増やせば解決しますね。

 

顔の筋トレと聞くと何だか大変そうですが、全く大変ではないので安心してください。たくさんの美容研究家の方たちがほうれい線に効果のある筋トレ方法を考案していますが、その中でも最も簡単なのを紹介しますね。

 

準備するものは割り箸1膳です(なければ普通のお箸でも大丈夫ですよ)。
やり方は割り箸を口で横にくわえたら、そのまま前歯で噛むようにして口角を横に引っ張ります。そして口角をもとに戻します。この動作を繰り返しおこなうだけです。

 

割り箸を咥えながら口を動かすと頬の筋肉が使われるので、とても効果的な筋トレになりますよ。このほか、たくさん笑うことも頬の筋肉を鍛えるのに効果的です。
日頃から楽しい会話をして、たくさん笑うようにすることも大切ですね。

 

 

筋トレと同時に肌の弾力ケアも忘れずに

筋トレで頬の筋肉を動かすことがほうれい線の改善に大きくつながりますが
同時にコラーゲンやヒアルロン酸などを増やすお手入れも必要になりますね。

 

 しわ改善にはコラーゲンが鍵!について詳しく解説します(参考記事)
コラーゲンを増やすためには、肌の真皮の細胞にアプローチをする成分が入っている化粧品を使うと、ハリがよみがえりますよ。さまざまな化粧品が販売されていますが、必ず真皮に働きかける化粧品を使ってくださいね。

 

しわに効果があると謳っている化粧品であっても真皮まで届かない商品もありますから、購入するときには成分をよく確認しましょう。成分を見てもよくわからないときには、化粧品会社に直接問い合わせれば説明してくれるハズですから、しっかり聞いて納得のいく成分を選んでくださいね。

 

また、肌の弾力をよみがえらせるために食生活もとても大切ですから
普段からハリや弾力をアップさせる食品を積極的に摂りましょう。

 

コラーゲンを増やす食品として知られているのが、手羽先やゼラチンなどです。
肉の骨周りには多くのコラーゲンがあるので、鶏肉なども骨付きが良いですよ。

 

これらのことは今すぐにでも実践できる笑いじわ対策なので
思い立ったら吉日ということで早速始めてみてくださいね