意外と知らない!目の疲れはしわの原因になる場合があるってホント?

目のまわりの皮膚は薄く、とてもデリケートです。

その為、顔のなかでもとくにシワができやすい部分といえます。

特に乾燥肌や敏感肌の方は、若くから目元や目尻のシワに悩む方も多いのでしょうか。

目と密着している部分のため、アイメイク、コンタクトレンズの使用、長時間のパソコンの使用などによる眼球の疲れも目元のシワの原因となります。

目のまわりのシワは非常に目立ちますので目元専用パックや温め用アイマスクなどを使ってしっかりケアをしましょう。

目元のシワの原因 アイメイク対策

アイメイクが、シワの原因になってしまう場合もあります。

マスカラやアイライナーを使用し、クレンジングで落としきることができず皮膚に負担をかけてしまっているためです。

またメイクを落とすために、洗浄力の強いオイルクレンジングを使ったり洗いすぎたりすることで必要な潤いまで取り去りってしまい肌のバリア機能を弱めたり乾燥を招いたりしてしまいます。

その後の保湿が不十分では、肌に大きな負担を与えることになり、しわの原因となります。

必ずアイメイク専用のメイク落としを使用し、落とし残しがないよう心掛けましょう。

メイクを落とした後のスキンケアも、入念におこなうようにしてください。

目元のシワの原因 目の疲れ対策

また、目の疲れもしわの原因となります。

パソコンやケータイ電話の使いすぎなど、電子機器による目の疲労は強いです。

夜更かしや不規則な生活が続いていくと、負担も大きなものになります。

この眼球疲労もシワを引き起こしてしまうのです。

このように、目のまわりにできるシワにはさまざまな原因があります。

目元のシワが気になる方は、普段の生活を見直して改善してください。

目の疲れをほぐすストレッチ

パソコンに1時間向かったら10~15分離れ、目薬をさしたり目の疲れをほぐすストレッチをしたりされるとよいでしょう。

目の周りがウインクをすることでほぐれ、適度な刺激で目がスッキリするでしょう。

できる範囲のリズムで、無理をせず行ないましょう。

左右交互に10回ウインクをおこないます。

少しスピードを速めて10回ウインクをおこないます。

今度はゆっくり柔らかく10回ウインクをおこないます。

最後は意識的に強く10回ウインクします。

仕上げに3回両目をギュッと閉じてパッと開きます。

続いて目をなめらかに動かすストレッチです。

目のふちを見るようにゆっくりと右回りに眼球を2周回します。

左回りも同様に回します。

最後は5秒間寄り目にして終了です。